petit marine〜プチマリン〜

ハンドメイド作品や洋裁などについて綴ります

【エプロンリメイク】風呂敷とエプロンを使ってトートバッグを制作

プロモーションを含みます

フルーツ柄の風呂敷と使っていないエプロンを利用してトートバッグを作ったので、作業過程と一緒にまとめてみました!

かわいい風呂敷との出会い

近所にショッピングセンターがオープンすると言うので様子見がてら行ってみました!

途中駅前を通ったところ、何やら配っている人を発見します。

ポケットティッシュかな?と思い、『いつもの習慣で』手を伸ばしてみると、すごくカワイイ♪

鮮やかなフルーツがプリントされた風呂敷のようで、配っていたのはコンタクトレンズ屋さんの試供品でした。

配る人も大変かなと思い、街頭配布はよく貰いに行きますが、今回の品はこれまでの中でも1・2を競うくらい嬉しかったですね!

 

一週間後、再びそのショッピングセンターへ行こうとしたら、前回の駅前とは別の場所で同じ物を配っているではありませんか!

せっかくなので受け取ったら、2個も貰ったことになりましたーー

2個もらった時に

二つ合わせたらバック作れるかな?

大きなマチつき出来るかな?

と、閃いたのです!

 

広げてみると、すごく鮮やかでカワイイ柄!

隅っこに文字がありますが、マチを作れば隠れるので気になりません。

唯一気になったのは生地の薄さです。

2枚重ねようかな、と思ったものの、張りが出なさそう。

この柄をそっくり使いたいから切り刻んだりしたくないし、などあれこれ思案しました。

 

そこで、頂いたまま使ってないエプロンがあったのを思い出しました。

生地はしっかりしているから、買いすぎて荷物が増えても良さそう!

ショルダーベルト紐をバッグの持ち手として再利用出来る!

緑色がキウイなどのフルーツと合いそうですよね♪

風呂敷とエプロンのリメイク開始

バッグ作りにあたって型紙を作りました。

通常は型紙に合わせて生地を裁断しますが今回は違います。

フルーツ風呂敷はハサミを入れずに全部活かしたいので、それに合わせて型紙を作りました。

 

まずはエプロンを解いてアイロンがけします。

再利用するパーツもあるので丁寧に解いたら結構時間がかかりました。

 

これらは再利用します。

 

エプロンの形状と四角形のフルーツ柄風呂敷の形状では足りない分が出てしまいます。

 

柄もあえてグリーンと繋がるように裁断してみました。

 

カーブが大事なポイントです。

 

エプロンに付いていたポケットをバッグの内ポケットとして再利用します。

横にあるタグも同じようにつけてみました!

何となく雰囲気が出ますよね!

 

持ち手を付けます。

ポケットと持ち手位置もピッチリさせて、強度が出るよう交差縫いしました。

見えないとこだけどしっかりやっておけば、突然スイカを買ったとしても安心です!

 

エプロン面ができたので風呂敷面と位置合わせし、寸法確認が出来たら両端縫います。

緑の方、片側一辺はあえて一部開けてます(ひっくり返す用)

 

アイロンで割ります。

 

ここで一旦別のパーツを作成します。

マチを固定するためのパッチン留めを作るので、エプロン見返しの部分を利用します。

 

小さくてミシンで縫えないので全て手縫いになります。

 

エプロン面にパッチン留めを取り付けます。

 

ひっくり返して位置合わせ。

ここでマチの幅が決まるから重要です。

 

位置が良ければ仮止めし、裏側から縫い付けます。

 

ここでようやくエプロン面と風呂敷面を合わせます。

中表にしてから、しつけして一回り縫います

 

アイロンで割ります

 

縫いきらずにあえて残しておいた所から引っ張り出して表がでてきます。

 

開いていた口を閉じます。

糸が見えないように手縫いしました。

 

最後の仕上げ、上辺を端ミシンして完成です。

直線約2mを一気に縫うので、しつけ縫いが重要。

僅かに内側緑を出したのがポイントです!

風呂敷とエプロンからリメイクしたトートバッグの完成

かわいいフルーツ柄風呂敷と使っていないエプロンから作ったトートバッグの完成です!

 

マチを作らないワイド版です。

絵柄的に春〜夏に合いそうですね!

 

反対面もフルーツ柄が素敵です!

 

裏返しても使えるよう丁寧に作ってみました!

エプロン面は通年でも使えそうです。

 

下部端にはパッチンが見えます

 

ワイドで容量たっぷりです

 

中でパッチン留めすれば、マチ有り型に

使いやすいサイズになりました

サイズ感も良さそうです!

色々入りそうです!

飾っても部屋が華やかになりましたね!


イメージ通りに出来て満足です♪

世界に一つだけのバッグができましたので、これを持って早くお買い物に行きたいです!

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

今回のバッグは自分用なのですが、以下のサイトでは販売用エコバッグを扱っていますので、宜しければ訪問してみてください!

▶︎creema
https://www.creema.jp/c/petitmarine 
▶︎minne
https://minne.com/@petit-marine

 

↓↓訪問していただけると励みになります↓↓


手芸・ハンドクラフトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村